忍者ブログ
きおくのくさび
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




小さい画像でも絵から流れ出るこう・・・意気込み?
いや、ちがうあれだ、マイナスイオ・・・いや違う。
単に粗が目立つので小さく加工しただけだ!


まだ四割ぐらいの完成度、背景はほぼ手付かずといってもいい。
pixivファンタジアに投稿しようかなと描き始めた絵ですが
何やらあの企画どんどん話が展開していく様子。
取り残されていく感じでモチベーション下がっていくよ。
こりゃぁ間に合わない。

PR



ぞろぞろぞろ。
ミリタリーなんてよくわからない。
戦車? それっぽく描けばいいか。
兵士? ぞろぞろ描けばいいか。
銃?  こんな感じ?


何一つ史実に基づいた精巧なデータのものはない。
資料はちょっと見た。
脳内に焼き付けて、資料を閉じて思い出しながら描く。
思うんだ。
所詮は人が想像した産物、自然に生まれたものでなし。
戦車の車輪の数がいくつだろうが、銃の全長が何センチだろうが
すべてに基準はあっても決まった正解はないと思う。
だから私の気分で決める、適当に。

久しぶりの更新になってしまいました。
風邪は治りましたよ。




絵を構成するのは難しいです。
描きたい絵が構図の良い絵とは限らず、そのバランスを
考えていくと描きたかったものとかけ離れるというジレンマ。
余白の扱いも難しくブラシでタッチを刻んで、なんにもないけど
何かあるような『雰囲気』を描いていって全体を調整したりと。


以前構図の取り方を少し勉強した事があったけどその時に
思ったのは、全部感覚的なものだなという事でした。
人物は画面中央から少しずらすとか、直線的な配置を避けるとか
絵を描く人なら、うまく説明は出来ないけれどなんとなく
避けている構図というのがあるのではないでしょうか。
赤色は熱いとか、丸はやわらかく四角は硬いという印象と同じ。
小難しい理屈じゃなく、そういうもんだと私は思います。



今描いている絵はなにか気に入らない。
絵の場面ではなく、構図というのか雰囲気というのか。
重厚感が欲しいのに軽さが目に付く感じで絵が安定しない。
タッチを刻むか彩度を抑えるか明度をさげるかもっと描き込むか。
選択肢は多い、どこをどうすればいいか考え中。


そう、かれこれ二週間ほど。

ちょっと汚い話ですよ。
食事中の方は食べ物を含んでお読みください。
その際の不快感は仕様です。

プロフィール
HN:
Syoujin
性別:
非公開
自己紹介:
つよいよ
かっこいいよ
ふさふさよ(づらちがう)
お求め安いお値段
リンク
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
忍者ブログ [PR]